Infomation

六本松ってこんなところ!

2020/02/06

33RPMがある六本松地区について、ご紹介いたします!

福岡市中心地の天神からも近く、今も昔も市内西・南部への中継点でもある交通の要衝「六本松」!

「六本松」という地名は、かつて福岡城を目指す人々の目印であった六本の松が由来です。
このあたりは、古くから交通の要衝として栄え、武士や町人が行き交っていました。
六本松から福岡城まで、約500メートルですから、とても良い目印だったに違いありません。




その六本の松は、今となっては形がありませんが、福岡市営地下鉄の六本松駅のシンボルマークとなり(松の木を用いたデザイン)現代に引き継がれています。

2009年まで九州大学の六本松キャンパスがあり学生街だったこの街は、この学校とともに発展してきました。
現在学校は移転したものの、跡地の再開発が進み、大型複合施設の六本松421【ROPPONMATSU421】などがオープンし、新たな活気が生まれつつあります。






きれいに整備された美しい街路沿いには、九州最大級のプラネタリウムがある福岡市科学館、裁判所、検察庁、弁護士会館等の司法機関を集約するビル、スタバ併設の蔦屋書店のほか、スーパーやドラッグストアなど新しい商業施設やマンションが数えきれないほど誕生し続けています。

また、大通りから1本入ると昔ながらの六本松商店街が立ち並んでいるのも魅力的で、皇室が愛した珈琲店、王監督が通い続けた中華料理屋などの老舗の名店がたくさん存在します。

また福岡市民のオアシス大濠公園が徒歩圏内という立地で生活利便性は最高すぎる場所。

さらに、地下鉄七隈線は延伸事業が進められており、2022年に天神南〜博多駅間が開業予定。

今「六本松」に新しい風が吹き始めました。

六本松は福岡市内でもっとも注目されているエリアです。







●に愛され続ける街、そして進化を続ける六本松の魅力を「ろっぽんまつねっと」で是非チェックしてみてください。
ろっぽんまつねっと

●2019年度の福岡市内住みここちランキングで1位に選ばれました!
https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/fukuoka/


●六本松商店連合(地元商店街のWEBサイトです♪)
http://www.rokushouren.com/

ご相談予約はこちらから。担当スタッフがご案内致します。

アイネット管理課(MAP)
TEL:092-737-705110:00~18:00(定休日無)
メールフォームからの
問合せ・資料請求はこちらから